アイルランドにて。

1ヶ月のアイルランドでの留学の日記。

3月11日 ギネス サラブレット シネマ

午前中の授業では、他クラスへ行って仕事に関する質問をするという内容で、イラク人やサウジアラビア人とお話ができた。
イラクでもサウジアラビアでも、インターネットで仕事を探したり、会社へ行ったり、知っている人に紹介してもらうことが多いらしい。
イラクの彼は、電気工学の勉強をしていて、博士号を取るところらしい。イラクでは比較的就職することが難しく、経済特別区的な場所へ行って職を探しに行くこともあるのだという。
 
 
授業が終わって、お昼は学内のパブ。
お気に入りのhot chicken roll。今日はギネスビールもつけた(もちろん午後は授業ない)。
これももう食べれないと思うと寂しくなる。この柔らかいチキンとソースとカリカリのパンの絶妙なコンビネーションは日本では絶対に出会えないと思う。
 
今日は競馬のレースがあったようで、パブの壁にはプロジェクターでテレビ中継が映し出されていた。
こっちのパブはスポーツバーも兼ねていて、サッカーやラグビーのビッグマッチがあると、プロジェクターで中継を流してくれる。
アイルランドサラブレッド馬の生産国としても有名で、こちらでも競馬はギャンブルが好きな人に人気らしい。
昼食を食べるときに、近くにいた学生に賭けないか?と声をかけられたけれども、こっちの馬は全く知らないので遠慮しておいた。
 
 
火曜日に限って、大学の中庭に屋台がでる。パンや軽食が多いけれども、生魚を売ってるところもある。買う人はいるのだろうか…。
“fudge"(ファッジ)屋さんがあったので、買ってみることに。fudgeは砂糖やバター、クリームを使ったお菓子。
キャラメルのような食感で味も近い。大きな棒状のものをスライスして切り売りしてくれる。
ラム&レーズンとアイリッシュポーター(ポーターはビールの種類、ギネスもこれに入ると思う)を買ってみた。
かなり甘いのでコーヒーか紅茶がないと食べれないけれども、美味しかった。
 
 
午後は、毎週火曜日恒例のアクティビティ。
今日は近くの映画館へ行って、映画鑑賞。もちろん英語で、字幕なし。
“non-stop"という映画だった。帰国前にしてまさかのハイジャックムービー。
でも、面白かった。展開はよくあるハイジャックムービーだった。
下手にヒューマンドラマみたいなチョイスよりも、こういうアクション系の映画のほうがストーリーが分かって良かったと思う。
 
 
今日はやたら色々ある火曜日だった。