アイルランドにて。

1ヶ月のアイルランドでの留学の日記。

3月10日 ウィスキーのはなし

朝からかなり霧が濃かった。
もう数十メートル先はさっぱり見えない。
朝に霧が出る日はだいたい晴れるので、昼間には雲ひとつ無いくらいの快晴だった。
 
 
今日はアイルランドの学生と会って話をした。
先週のラグウィークについて聞くと、6日間通して毎日パブにかよっていたらしい。こっちの人は本当にお酒に強い。
 
ウィスキーの話になった時に、日本ではあまり聞かない(?)ウィスキーの飲み方を教えてくれた。
ウィスキーにお湯、はちみつ、レモンを入れて飲む飲み方。これは風邪を引いた時や喉がよくない時に飲むそうだ。
ジンジャーなんかいれても美味しそう。
ウィスキーの殺菌作用とはちみつ+レモンで喉にはかなり効くかもしれない。今度試したい。
 
 
帰宅すると、ホストマザーの友だちの人が来ていた。
毎週月曜日はこの人が来ることが恒例だ。
本当に話が大好きな人で、とにかくまくし立てるように質問を投げつけてくる。
しかも、質問に答えてる最中に自分のことを急に話し始める。日本にもこういう人いるよね。
 
今日は、この人と会うことが最後ということで、アイリッシュコーヒーを作ってくれた。
アイリッシュコーヒーはウィスキーにコーヒーと砂糖、クリームを入れた飲み物。
日本でも一度飲んだことがあるけれど、作ってくれたアイリッシュコーヒーは格別に美味しかった。
美味しいアイリッシュウィスキーでつくるのがコツなのかもしれない。
 
 
今日は学校でも、家でもウィスキーの話ばかりだった気がする。
おみやげにも美味しいアイリッシュウィスキーを買って帰ろう。