アイルランドにて。

1ヶ月のアイルランドでの留学の日記。

3月8日 ゴールウェイ(Galway)

今日はアイルランド西部の街、Galwayへ。
この街は大きさとしてはリムリックと同じくらいかやや小さいくらい。
しかし、歴史的な建物、歴史を感じさせるヨーロッパらしい町並みが残る街。

個人的には、先週行ったダブリンよりも好きな街かもしれない。


まずは、Galway City Centreにあるオブジェクトから。
この写真はきっとオブジェクトの裏側から撮ってる。
f:id:sheemaa:20140308200932j:plain

メインのストリートはこんな感じ。ストリートパフォーマーも多かった。
f:id:sheemaa:20140308201802j:plainf:id:sheemaa:20140308202156j:plain


メインストリートの道中、昔のお城を発見。リンチ家の城(Lynch's castle)。
f:id:sheemaa:20140308201858j:plain
どのへんが城なんだ、銀行じゃないか。
最も古い部分は16世紀に建てられて、そこから改装を繰り返して現在の姿になっているとのこと。


ストリートをそのまま進むと、教会に行き着く。
聖ニコラス大聖堂(St. Nicholas Cathedral)
f:id:sheemaa:20140308203456j:plain

教会の周りではマーケットが開かれていた。
マーケットで買ったドーナツが本当に美味しかった。
手で持っただけで崩れそうなくらいふわふわしていた。
f:id:sheemaa:20140308202716j:plainf:id:sheemaa:20140308203140j:plain


昼食は、McDonagh'sという魚介料理のお店へ。
タラのグリルにチップスとサラダを付けて注文。たらが柔らかくて良かった。
アイルランドでシーフードが食べられるお店は少ない気がする。ここはおすすめ。
f:id:sheemaa:20140308220046j:plainf:id:sheemaa:20140308221610j:plain


昼食後は街をぶらぶら。おみやげを買ったりした。
f:id:sheemaa:20140308215953j:plain

歩いていると、大きな教会のようなものを発見。
後々調べてみると、ゴールウェイ大聖堂(Galway Cathedral)らしい。
ここは比較的新しい教会なようだ。にしても大きかった。
f:id:sheemaa:20140308232556j:plainf:id:sheemaa:20140308233544j:plain
f:id:sheemaa:20140308233727j:plain


なかなか楽しかった。
見るものもおおくて、買い物も適度にできて満足。